読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHANG, Yu-Chiehのブログ

台湾出身、「石川カオリ」というペンネームを使って日本語で世界のことを伝いたい。

浅田真央引退会見

なぜか、2016年末に相葉雅紀さんが吉田沙保里選手に聞いたいのことにも結婚の話だ。「女性やから、仕事辞めるまたは引退する理由は結婚だけ」なの女性として「男性と結婚すること」以外に人生にできること、挑戦したいことがいっぱいあるのでhttps://t.co/Ec…

違うねん!東南アジア系外国人労働者が台湾に来るきっかけは全く中国依存度と関係ない!

注目ポイント =2017/03/17付 西日本新聞朝刊=であるタイトル「脱中国」と中身である東南アジア系労働者たちの話は全く関係ないです! しかも「外国人労働者」と「移民」にも別の話です。ここである「外国人労働者」は「移民工」または「移工」(foreign mi…

「太上天皇」と「上皇」の違い

へ~かの忠臣学者どもへのヒアリングで・・明仁「生前退位」後の称号について、政府は古来用いられてきた「上皇」とする方向で最終調整。敬称は「陛下」のままとし、一般の皇族に使う「殿下」は用いない。退位後の称号や敬称は、大型連休明けにも国会提出す…

映画<海の彼方>ガイド

戦前、台湾は日本の植民地であり、つまり1895年から1945年までの間、台湾と日本は同じ大日本帝国でした。同じ国ですから、台湾ー石垣島ー沖縄ー日本本島の間のあちこちで、フェリーによる「国内」移動が行われていました。大日本帝国の一番南の島であった台…

Formosan!「台湾」という島で暮らし(2/3)

yuchieh.hatenablog.com 台湾には大日本帝国最初の植民地であった。 中国清朝政府は台湾に対して態度が一瞬に変わったきっかけは1874年である「牡丹社事件」(こちらは清朝側の言い方。日本側は「台湾出兵」、「征台の役」、もしくは「台湾事件」で認識して…

Formosan!「台湾」という島で暮らし(1/3)

初めまして、こんにちは!台湾で生まれて、日本教育を受けて生きていた「日本語世代三代目」のカオリです。 本名は「張」(チャン)ですが、いつも「石川カオリ」というペンネームで活動しています。 このサイトである記事もカオリの名前で活動すると思って…