CHANG, Yu-Chiehのブログ

台湾出身、「石川カオリ」というペンネームを使って日本語で世界のことを伝いたい。

台湾のレシート宝くじ

web.smartnews.com

電子レシートと本格化前に、従来のレシートから皆んな2ヶ月一回レシート番号は宝くじ当選するかないか、皆やっています。

しかも、レシートがNPOへ寄付するのは普通です。コンビニや町でボランテイアさんたち寄付箱を持って皆んなレシート何々NPOへ寄付しようというのは普通です。

 

この数年間電子レシート(QR code付き)のは増えて(電子レシートが嫌い人が多いかも)、QRコードで読み取りアプリより宝くじ当選番号確認するのはいるけど、そうなに増えていない。

理由:必ず毎2ヶ月一回確認するのは主婦じゃん、アプリより自分の目で一つずつ確認するのは安心。

皆んな電子レシートが嫌い理由:電子レシートは二枚があって、最初一枚はQR codeと店名、消費金額、時間しか読めないし、でも皆んな欲しいのは第二枚に書いた購入内容ですよ。

 

最近、私はいつも電子レシート持っだず、店員さんに電子レシートが私のカートに保存してくださいと言います。

もし、交通系ICカード決済すれば、電子レシートの番号をカードに保存するのはできますし、日本財務省相当な政府機関は私たちの代わりに宝くじ当選番号確認し、当選したら賞金は直接決済したカードへ。

もし交通系ICカードじゃなくて決済したら、店屋さんに個人レシート保存バーコードを提出したら、日本財務省相当な政府機関にも代わりに宝くじ当選番号確認し、当選した賞金は直接事前登録したカードへ。

レシート保存バーコードは個人用と特定NPOへ寄付するコードがあります。

 

以上。