CHANG, Yu-Chiehのブログ

台湾出身、「石川カオリ」というペンネームを使って日本語で世界のことを伝いたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

台湾のレシート宝くじ

web.smartnews.com 電子レシートと本格化前に、従来のレシートから皆んな2ヶ月一回レシート番号は宝くじ当選するかないか、皆やっています。 しかも、レシートがNPOへ寄付するのは普通です。コンビニや町でボランテイアさんたち寄付箱を持って皆んなレシート…

台湾の電子決済について

久しぶりに更新します!今回は台湾の電子決済について(メモとして)話したいと思います! 先ほど台湾の法律を調べました。台湾の法律で、電子決済は三種類があります。 ⑴ 「電子票證」 いわゆる日本のICOCA、Suica、nanacoような電子マニー。カード自体はチ…

2歳以上「出国税」支払うべき?海外の<国際観光旅客税>はどうでしょ

今週(10)日本財務省は<国際観光旅客税法案>を提出し、11日に参議院本会議で「国際観光旅客税」を可決されて成立しました。 来年1月から日本を出国する時に国籍を言わず1人 1,000円が徴収されます。いわゆる「出国税」という意味です。(以下、「出国税」…

プラスチックなしポリシー

日本語だけ読むしかない人々に理解できるかな🤔わかりにくい。「 今年から台湾でお店で買い物したら、全面的にビニール袋を無料で提供できません。ビニール袋が必要な場合は声をかけて現金で買ってください。 」ということです。 有料なのはビニール袋(プラス…