CHANG, Yu-Chiehのブログ

台湾出身、「石川カオリ」というペンネームを使って日本語で世界のことを伝いたい。

阪大CIEEについて

こちらからはCIEEのHPに参考して、私ができるだけで説明します。

CIEEは何をしますか。まず留学生の分類より、バラバラです。
CIEEには大学に学部や色んな研究セーター相当の一番大きな留学生について事務所ですが、偶々留学生人数が多い学部は自分の留学生事務室があります。

 

全学の留学生への日本語教育

ciee.osaka-u.ac.jp

 

1. 国費大使館推薦研究留学生

日本語コースを提供します。

 

2. 大阪大学の各部局在籍の大学院生および研究生(正規生)

四番の学部正規生と似てます。CIEEと正規生相当の留学生の関係は、オフィスの空間を提供して、(もちろん色んな支援も提供します)

ciee.osaka-u.ac.jp

留学生支援 http://ciee.osaka-u.ac.jp/incoming_student_support/ に書いた

大阪大学留学生会(OUISA:ウィサ)をサッポートします。OUISAは:

国籍は問わず、留学生のための全学組織として2004年度に発足。当センターと連携をとり、大阪大学における留学生を代表する団体として、活発に活動している。

 

3. 交換留学生<特別聴講学生(部局分散、OUSSEP)等>

「姉妹校から」半年や一年間の交換留学生は四種類があります。

大阪大学への交換留学

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/international/inbound/exchange_program

 

  • 一般プログラム(大学間)。偶々「iExPO(international Exchange Program)」と呼ばれます。
    私はこのような交換留学生。一応、別々の学部に配属して、何が手順や支援が必要な場合は、学部の留学生事務室にします。
    CIEEに行ってもできますが、私にとってCIEEは色んなイベント開催する場所です。後で説明します。
  • FrontierLab@OsakaU
    理系の研究室を配属して、ほとんど科学の研究をいつもやっています。
  • Maple
    箕面キャンパスにしかない、日本文化や日本語練習のために設定するプログラム。
  • OUSSEP
    すべての授業は英語で。全学教育(general studies)みたいスペシャルプログラム。OUSSEPの頭(先生やすべての留学生支援)はCIEEです。すべての交換留学生はOUSSEPの授業を選択することができます。
    OUSSEP等交換留学生を主な対象として英語で行われる講義。センター教員も専門分野の講義を多く提供している。本科目は、一般学生も留学生とともに参加して単位の取得が可能である。
  • また私費留学生たちは、OUSSEPプログラムに配属されるそうです。

 

4. 学部正規生:四年間の学部留学生。
5. 学部英語コース生(G30)

文部科学省のGrobal thirty事業

http://www.uni.international.mext.go.jp/ja-JP/global30/


四年間英語で学部みたい。大阪大学には人間科学部と生物科学部二種類があるそうです。

6. 日韓共同理工系学部留学生(KOSMOS)(学部入学前予備教育生):

私は元々しらないです。

 

総合的にと言いますと、
OUSSEPと国費大使館推薦研究留学生最初に阪大に来る時(ほとんど毎日CIEEの日本語教室に勉強する主要、半年後から研究はマイン)、は一番CIEEと関係があります。

 

私はCIEE行く場合は

  1. 阪大吹田キャンパスの「ICホール」には一階がCIEE事務所、二階がIRIS。
    元大学に連絡する書類がここにサインします。パソコン、超安いコーヒーや簡単な台所も提供しますし、とても便利です。特にパソコンに留学生たち英語で作ったキャンパスの周りに生活地図はすごいです。
    また、二階には五つの教室があります、日本語教室やMTGに利用することができます。
  2. BSPとOUISAのイベントを開催する時、場所はIRISであります。(吹田キャンパスにはICホールの二階)
    BSPは日本の学生たち中心、IRISと一緒に留学生のために色んなイベントを企画します。
    OUISAは留学生会。留学生たちしかないサークルです。交換留学生はあまり入れありませんが、イベントだけ参加することができます。
  3. 一週一回の「日本語TABLE」。豊中キャンパスと吹田キャンパスには別々のグループに開催します。
    私一学期の「竹の子交流会」(吹田キャンパスの日本語TABLE)に入りました。日本語TABLEは留学生と日本人(おじさんとおばさん中心)ペアして、日本語会話を練習のために設置します。
    豊中キャンパスの場合は私が良くありませんが、竹の子交流会の頭と大阪高齢者が関係あると聞いたことあります。
  4. 最後は私大好きな「School Visit Program」
    地元の学校(小学校から高校まで)は日本の生徒たち英語力をアップのために、半日間や二、三日までの「English Day」という英語の環境を作ります。
    この際、IRISはメールで私たちに宣伝して、興味がある人が参加することができます。
    偶々はテーマは異文化交流、英語勉強会にもありますし、SchoolよりProgramの内容が違います。
  5. IRISの事務員はとてもやさしいし、わたしはあんまりあそこに行きましたが、いつも私の顔を覚えて、暖かい挨拶を言いました。

Hope this information is useful (: GOOD LUCK!